KIhouse2

年子ママのアレコレ(о´∀`о)

高齢出産…育児…ママ友作り…アラフォーママの子育て奮闘記!

高齢出産とは日本産科婦人科学会によると

35歳以上の初産婦と定義されているそうです。

かくいう私も35歳で一人娘を出産しました。
アラフォーママです^^

元々気にしすぎる性格の私のエピソードを
わかるよわかるよ♪

と聞いてもらえたら嬉しいです。

 

甘え下手で義母との関係


35歳以上ともなるともちろん昭和世代!

 

社会でも恋愛でも色々経験し包容力は若い子よりはある分

・・・甘えづらい。

 

私は、親から人に頼らないように厳しめに育てられたのもあり

近くに住む義理両親に甘えられずにいました。

 

旦那の親戚の子供たちと私の娘が同世代で産まれていますが、

ママはみんな20代!

 

私だけオバちゃんで気後れもするし

若いママより「しっかり子育てしなきゃ」と1人で息巻いていました。

 

そのせいなのか、娘はいつまでも義理両親に懐かず

関係もギクシャクするばかり。

 

実家は遠方なのもあって、

周りは敵だらけのように感じていました。

 

しかし、娘が2歳の時私が風邪から肺炎をおこしてしまい

義理母が1週間通いで娘の面倒を見てくれました。

 

すると、、


私も楽だし義母も孫が懐いて嬉しいで

あっとゆう間に関係は良好に!!

 

最初から素直に甘えていれば・・・と誰もが思ったはずです。

そこが頑固なアラフォーなのです^^;

(↑そうじゃない方もいらっしゃいますよね 決めつけてごめんなさい)

 

今では適度に甘えて良い関係を保っています^^

 

気にし過ぎ…ママ友作りの苦戦


私の友人は20代後半で出産している子が多く、

子供は既に小学生!

 

赤子を抱えた私と

子育てひと段落し自由な時間ができはじめた友人たち

 

みんなと話していても

1人だけ授乳したり泣くのをあやしたりと忙しく

まともに会話にも入れません。

 

会っても孤独を感じていました。

 

同い年の子を持つママと話をしたくて支援センターに行くのですが

 

田舎に住んでいるのもあって

やはりみんな20代!!若い!

 

きっと 「あの人歳いってるな~」て思われてるよな^^;

 

こんなオバちゃんと仲良くなりたくないよな…

 

せっかく話しかけてくれる人がいても

年齢知ったら引くかも・・・

(どんだけ気にしすぎなんだ~笑)

 

などなどマイナス思考の嵐でした。

 

 

そして追い打ちをかけるように支援センターや公園に行くと

「お子さん1人目ですか?」の質問。。

 

やっぱり!年に見えるから

上に兄弟姉妹いるように見えるんだ!!と

 

更にマイナス思考のドツボにはまっていくのです。

 

周りを気にしすぎる、、

でも友達が欲しい、、の

どうしようもない状況でがんじがらめになっていました。

 

この話を友人に相談すると・・・

「そんなの周りの人は気にしてないよ」と

 

その友人も子供が小さい頃10歳上の仲良しのママ友がいて

その人の事が大好きだったそうです^^

 

え~~!!私 気にしすぎて こじれてる!!
(これは年齢ではなく性格に難ありですよね(;´д`))

 

今では娘も走り回るようになり気にする暇がなくなったら

あれ?普通にママ友できてる!

 

・・・悩んでいたのが馬鹿らしく思えるほど簡単でした^^

 


まとめ

 

今 当時を振り返ると

自分で壁を作っていたのがよく分かります。

 

高齢出産は体力や気遣いが大変ですが、

人生経験ある分包容力や精神年齢は高いはず。

 

自分で自分を下げずに良さを生かしましょう^^

 

大事なのは笑顔でいる事です!!

 

笑顔は万国共通です。

 

笑顔でいれば自分も周りもほぐれて

きっと自分に合った仲間が見つかると思います^^

 

まだまだ大変な時期が続くと思いますが、

この記事で少しでも息抜きできますように♪