KIhouse2

年子ママのアレコレ(о´∀`о)

産後のイライラ。。攻撃的なのはホルモンのせいにしておきましょう!

女性はホルモンに左右されて生きている

と言っては過言ではありません。

 

私の、産後から子育て期の

ホルモンに振り回された話を

お伝えしたいと思います。

 

コレはホルモンのせいなのだと

心が軽くなっていただけたら嬉しいです♪

 

産後のガルガル期 義母編

私の産後のガルガル期は

あちこちに噛みついていました。

 

まずは義母に^^;

 

私の実家は遠方で実母は体調が悪かったのもあり

出産後は近くに住んでいる義母に通いで来てもらいました。

 

義母は洗濯・掃除・料理と家事を

一切引き受けてくれてありがたいのですが・・・

 

義母の洗濯機の蓋を閉める時の音や 

(もっと静かに閉めてよ!イラッ)

 

掃除機のかけ方やタイミング
(掃除機のヘッドが壁に当たっているよ 壊れるでしょ!イラッ)

 

などなど、義母のやる事なす事に常にイライラ。

 

赤ちゃんを義母が抱っこした時などは

取り上げられた気分になり

無表情でジーつと見ていました。

 

そして、とうとう私は義母に

「もう帰って大丈夫ですよ」と

せっかく手伝いにきてくれている義母を

邪魔者扱いをして帰したのです(;'∀')

 

ちなみに普段の私は大人し目で

何も言えないタイプです!

↑本当ですよ(笑)

 

今、振り返ると恐ろしすぎますね。

申し訳なくて

今必死に義理親孝行しています^^

 

旦那へのガルガル期

私の旦那は優しいのですが、

外ではオムツを替えるけど家では替えない

典型的なイクメンアピール旦那!でした。

 

これが憎くて憎くてしょうがありません(笑)

 

旦那の親戚たちからは

「パパがしてくれるからいいね」と会う度言われていたのですが、

いつも返事は返さず無言で微笑を浮かべていました。

もうホラーですよね(笑)

 

親戚たちは悪気なく旦那を褒めだけなのです。

当時の自分を振り返ると恥ずかしすぎます(;´д`)

 

しかし そんな旦那にむかつきながらも

時々授乳で半裸の状態で寝ている私に

旦那はそっと毛布をかけてくれるのです。

 

朝まで憎いと思っていたのに

今度は大好き 私の王子様

とホルモンの乱高下が半端なかったです。

 

(笑)

 

まとめ

女性は歳を重ねるにつれホルモンに左右されますが

産後は特に攻撃的になりますね。

 

私は家族に噛みついてばかりの時は

そんな自分が嫌になりましたが

それもホルモンのせいで今だけだな

と思えば気が楽になりました。

 

それも子供を守るために携わった本能なので

素晴らしい事なのかもしれません^^

 

本能に身を任せて自分らしく子育てしていきましょう♪